« 生の眞鍋かをり。略して生鍋。 | トップページ | 仮面ライダー響鬼~三十五之巻~ »

2005年10月 5日 (水)

運動会

といっても今日ではなく10月1日だったのですが・・・

小5の長女の運動会でした。

子供の出場する種目のビデオ撮影という家族サービスをしました。

最近の運動会は私達の頃とはいろいろと違ったところがありびっくりさせられます。

まず,観覧場所ですが私のころは運動場だけでしたが

今はみんなビデオ撮影をするということ(が理由か?)で校舎の

2階, 3階の一部の教室を開放していて上から撮影出来るように

してくれてます。

競技で,徒競走ですが,

私のころは走り終わると1等・2等・3等の人はそれぞれの順位の

旗に座ってましたが

今は元通り(入場してきた通り)に並び直すようになっています。

ゴールの瞬間に先生が赤白どちらが勝ったかを旗で知らせて

記録係の生徒が点数を付けて最終的に勝敗を決めます。

この時の先生が赤白のどちらが勝ったかの判断はよくわかりませんが

どーも上位3位の中にどっちの色が多く入っているかで決めている場合

上位3位を点数として合計点で決めている

(例えば白白なら3点1点+2点引き分けと言うように)場合

があるように思いました。

何故,昔のように1等・2等・3等の旗にしなかったり,難しい点数付けしているのか・・・

順位を決める事が問題視されるのか・・・?

棒引きがあったのですが,片方のチームが倒れたりすると

一旦,競技をストップして体制を整えてから再開させてました。

私のころは引きずられる様してに負けたりしてましたが・・・ 

怪我のことを気にしている・・・? 

徒競走の順位にしても棒引きの件にしても何だか子供たちの

競争心が減るのじゃないかと思ってしまいました。

他の学校も同じなんでしょうか?

ちなみにうちは神戸市立の小学校です。

それから,学校側から頂くパンフレット

私のころはプログラムだけでしたが,

今は,学年毎に出場する種目がベースに書かれた紙に

徒競走の場合何番目に走るか書き込めるようになっていて,

さらには5人毎にゼッケンを付けて色分けして

赤のゼッケンは5番目,緑のゼッケンは10番目,黄のゼッケンは15番目

青のゼッケンは20番目 ・・・ 

うちは16番だから黄のゼッケンのすぐ次ね ・・・ といった風に

何番目が走っているか判るようにしてくれてます。

演技の場合もそれぞれの子供がどの位置で演技するかを書き込んだものをくれます。 

学校側,先生もここまでするのは大変だなぁと思ってしまいました。

でも,撮影は疲れました・・・・・・ 撮るのしくじって妻に怒られるし。

次から自分で撮れよな!!  (心の叫びでしゅ)

|

« 生の眞鍋かをり。略して生鍋。 | トップページ | 仮面ライダー響鬼~三十五之巻~ »

コメント

小学校、中学校、高校まで過保護になってるところが多いですね。
うちはバカ学校なので騎馬戦とか棒倒しとかバリバリやってます。けが人が出たときはそのときでって感じです。その方が運動会・体育祭っぽくていいんですけど。
でも応援団が学ラン着て女子はさらしまき(?)っていうのはどうかと思ってます・・・。ほどけちゃって大変な人が毎年一人はいるみたいですし・・・。

投稿: 巫 | 2005年10月 5日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136309/6265978

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 生の眞鍋かをり。略して生鍋。 | トップページ | 仮面ライダー響鬼~三十五之巻~ »