« 渋江譲二君ブログ | トップページ | 景子ちゃん日記の更新 »

2005年11月16日 (水)

NIKON デジタルカメラ D200

少し前になるがNikonから新しいデジタル一眼レフカメラD200の発売が発表になった。

d200_01 私はNikon D70を使用している。使い勝手もよく,画質もまずまずだが,

600万画素というのは今では少し物足りなさを感じる。

確かにデジタルカメラの品質は画素数だけではないことは

わかっているが,ライバルであるCanonがEOS 5D,EOS 10D,EOS 20Dとラインナップが

あり,1000万画素オーバーまで揃えていることを考えると少々物足りない。

NikonにもD2Xという1000万画素を越えるすばらしいカメラはある。

が,40万もしてはなかなか一般ユーザが買える価格ではない。

それが,今回のD200は1000万画素オーバーにもかからず

¥198,000(一般的なカメラ店価格)と無理すれば買えない価格ではない

魅力的な製品で物欲をかき立てられる。

金銭的な問題ですぐに購入することは無理だが,

そのうちに手に入れたい。

なんとか手に入れたい。

欲しいなぁ・・・ 

さらに同時に発表された手振れ補正付きズームレンズ

ed18_200mmf35_56g105000 18mm-200mm(F3.5-5.6)も欲しいところだが

こちらも¥105,000とかなり高価である。

残念なのはデジタルカメラ専用レンズである。

しかし,D200に標準装備するのであれば問題はない。

35mm判フィルムカメラ換算で27-300mm相当と使い勝手も良さそうだ。

Nikon純正レンズというネームバリューもちょっと自慢したくなるという魅力がある。

・・

とは言っても,安い買い物ではないのでまずはお金を貯めつつ

雑誌の評価を見て使用感や画質の評価,

自分自身で店頭で手にとって見て本当に買うかどうか判断したい。

その頃には,マイナーチェンジで細かな不具合や操作性,

ソフトウェアも改良されているはず。

・・

12/16の発売頃に実物を手に取って感想を書きたい。

12/初にある発売記念イベントで一早く触れるので参加したいところだが・・・

一点だけ,残念なのは,KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL のように

本体に手振れ補正機能が欲しかったなぁ・・・

|

« 渋江譲二君ブログ | トップページ | 景子ちゃん日記の更新 »

コメント

カメラ好きなんですね。
自分はEOS 1DMark2、EF24-70 F2.8L、EF70-200 F2.8L ISを使っていたんですが、とある事情により今は手放しています。
中々再び揃えられる金額ではないです・・・

投稿: とりうみ | 2005年11月16日 (水) 21時52分

>とりうみさん
すごい装備でしたね。羨ましいです。
大学の時,写真部だったんですよ
カメラはその頃から。
CanonはA-1とT90を持ってます。
T90はNikonのF100と同様,現役です。

投稿: 花柄 | 2005年11月17日 (木) 01時48分

今はEOS5だけで、たまに使う時はレンズ、ロボは友人からレンタルです(苦笑)

投稿: とりうみ | 2005年11月17日 (木) 08時33分

>今はEOS5だけで
わかりました。次回のイベントでは会場でEOS5をサーチします。(笑)

投稿: 花柄 | 2005年11月17日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136309/7144186

この記事へのトラックバック一覧です: NIKON デジタルカメラ D200:

« 渋江譲二君ブログ | トップページ | 景子ちゃん日記の更新 »