« イベント ~甲斐麻美ちゃん~ | トップページ | イベント ~沢井美優ちゃん~ »

2005年12月 6日 (火)

イベント ~Nikon D200~

NikonD200というデジタルカメラが12/16に発売になります。

それに先立って発売前にNikon D200 Special Liveが開催されました。

どんなカメラなのか?使用感はどうか?来場プレゼントゲット

ということで見に行って来ました。

東京は12/2~12/4にかけて恵比寿ザ・ガーデンルーム(恵比寿ガーデンプレイス内)

でしたが,私は12/3に行ってきました。

会場には11時過ぎに到着したのですが入場制限中で

DSC_1080

ここで約20分待ちました。

寒かったのですが,

使い捨てカイロ配布という心配りも・・・

やっと,入場という時に16MBのCFカードと先着入場者プレゼント

が配布されました。

先着入場者プレゼントはCFケース。

しっかりしたものでなかなかよかった。

16MBのCFカードは中での撮影会で使用してくださいと。

で会場内は,

Dsc_1075_s

D200のいいところを写真家の先生や

Nikonの方が説明してくれます。

・・・

Dsc_1076_s ここは実際にD200を触って

いろいろと質問出来るコーナー

長蛇の列です。

Dsc_1078_s ここは新ライティングシステムの

紹介と新発売のレンズ18mm~200mm

の展示コーナー

Dsc_1077_s ここでは,モデル撮影した写真の

中から1枚をダイレクトプリント

してくれます。

印刷機は,EPSONの最新複合機PM-A950

モデル撮影会では16MBのCFを使って

D200実機で撮影させてもらえました。

撮影では,マニュアルモードで適切な露出にしてるらしい。

16MBで1000万画素なので4~5枚が撮影できます。

写真は最後に掲載します。

何度でも参加可能でCFもその都度もらえると言うことで

モデルさんが2名いらしたので交代したタイミングで

計2回撮影させてもらいました。

・・・

<D200の感想>

一眼レフの醍醐味に,重さ,シャッター,連写があるのですが

D200は,重すぎず・軽すぎず適度な重厚感があり触り心地もよかった。

フィルムカメラでNikonには最高級F6とその前製F5があって,

F5は重すぎてF6で改善されてますがD200はF6の感覚があります。

また,シャッター音も心地良い音でなってくれますし,

連写してみましたがストレスなく連写することができました。

ただ,αシリーズのような本体での手振れ補正やCanonのような

CCDの拡大化といった課題が残っているように感じました。

また,完成した写真については・・・

モデル撮影の際に,持参したD70のポートレートモードで

撮り比べて印刷して見たのですが

おぉ~っと言うほどの違いはありませんでした。

そればかりか,D70の方が肌色の発色がいいように思いました。

なので,欲しいかと聞かれると欲しいですが

約20万を費やして買い変えるかというと・・・・う~んという感じです。

防水や頑丈さや重量など本体の完成度は確かに大した物です。

では,撮影会での写真です。

クリックすると大きな画像が開くのでキィ付けて下され。

・・・DSC_0004

D200で撮影した一人目の

モデルさんです。

・・・

DSC_0004 D200で撮影した二人目の

モデルさんです。

・・・

DSC_1074 D70で撮影した二人目の

モデルさんです。

・・・

結論として,D200本体より18mm~200mmズーム

レンズが欲しいということになりました。

こいつは,今までの手振れ補正をさらに改良して

4段分の手振れ防止が可能らしい。

(今までは3段分の手振れ防止)

|

« イベント ~甲斐麻美ちゃん~ | トップページ | イベント ~沢井美優ちゃん~ »

コメント

我が家にたくさんのデジカメのカタログが・・・。
だんなさんが一眼レフのデジカメほしがっています・・・。(へそくりでの購入勧めております)
NikonD200・・・教えておきます。

投稿: ぽんた | 2005年12月 8日 (木) 06時03分

物としてはかなりいい物で値段も普通198000円(本体のみ)ぐらいしますので,もし初心者だと扱いがちょっと厳しいかも知れません・・・
ただ,これを使えるようになれば長く使える物には違いないです。

投稿: 花柄 | 2005年12月 8日 (木) 09時27分

>花柄さん
初心者用のカメラとかあるんですか?
何も知らないもんで・・・
個人的にご指導賜りたいです。

投稿: ぽんた | 2005年12月 9日 (金) 05時55分

>ぽんたさん
そ~ですね
NikonだとD50
CanonだとEOS kiss Degital
なんかが初心者向きですね。

投稿: 花柄 | 2005年12月 9日 (金) 06時14分

デジタル一眼レフ。ふつうのデジダルカメラさえない私。
写真撮るのは旅行の時位。しかもバカチョンで。
しかもなぜかこの前部屋片付けたら、何本もの生35ミリフィルムを発掘。
どうやら私は、当分古代生活から抜けられそうもありません(笑)

投稿: HIRO。 | 2005年12月10日 (土) 15時41分

>HIROさん

来年,こまっちゃんのイベントで使うかも知れませんよ。フィルムは残しておいた方がいいかも・・・・
でも,デジカメ買ったらあまっちゃうか。

投稿: 花柄 | 2005年12月10日 (土) 22時48分

Hello

http://bk-magazin.com/
www.bk-magazin.com
BK saler
Bye

投稿: Dugerdonitl | 2007年5月 4日 (金) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136309/7493577

この記事へのトラックバック一覧です: イベント ~Nikon D200~:

« イベント ~甲斐麻美ちゃん~ | トップページ | イベント ~沢井美優ちゃん~ »