« ドラマデビュー?(出題編) | トップページ | ハイドアンドシーク 暗闇のかくれんぼ »

2006年1月17日 (火)

阪神・淡路大震災

関西に縁のある方は,書かれていると思いますが,

阪神・淡路大震災から今日でちょうど11年になりました。

11年前の今日の5時45分頃,自宅で朝食を食べていました。

ぐらっと来たのですが,関西の人ってそれまで地震に遭遇して

いなかったので, ”地震は怖いもの”というイメージはなく

食事を続けていました。

次の瞬間,縦揺れと続いてすぐに横揺れが来ました。

すごい揺れだったので

寝室で寝ていた妻と子のところに行こうとしたのですが

揺れが激しく歩く事が出来ませんでした。

仕方なく机の下に入り込むのがやっとでした・・・

よく,地震が起きたら火を止めてとか逃げ道を確保して

とか言いますが,大地震が来るとその場から一歩も

動く事が出来ないと思いました。

揺れが止まってから寝室に行くと妻は出掛けられる準備を

していました。

妻は,元々,関東出身なので地震には慣れているようで

慌てふためいている私を見て笑われて,

「先に食事をしてしまって」と諭されました。

大きな揺れが始まってすぐに停電になり1時間ほど復旧しませんでした。

自宅は,神戸でも山の中だったので被害もそれほどでは

ありませんでしたが,

電気が復旧した後,テレビに写った倒壊した阪神高速道路を見て

愕然としました。

その後,次々に報告される神戸市内の無残な姿にも

とてもショックでした。

無事の連絡だけは会社に入れられましたが

1週間は会社に行けず,物資調達に走り回った記憶があります。

地震発生日から,11年ですが,1年くらいは不便な生活を送っていた

ので忘れられる記憶ではありません。

沢山の方々がお亡くなりになりましたが

幸いにも,私の知り合いで亡くなった方はいませんでした。

あの地震で犠牲となった方々のご冥福をお祈り致します。

|

« ドラマデビュー?(出題編) | トップページ | ハイドアンドシーク 暗闇のかくれんぼ »

コメント

私も住まいが宮城なので宮城県沖地震発生確立99%のところにいます。
私も対策を後回しにしていていけないな、とおもっています。

投稿: HIRO。 | 2006年1月17日 (火) 12時33分

>HIROさん

自分自身が体験しないとなかなか・・・・ですよ。

投稿: 花柄 | 2006年1月18日 (水) 00時56分

思い出しますね。
余震もずっと続いていましたね・・・。
姫路なのに・・怖かったです。(震度4強)

この出来事は、忘れてはいけません。

投稿: ぽんた | 2006年1月18日 (水) 05時49分

そうそう,余震も結構大きなものもありましたよね。会社まで2時間30分かかり,平日は会社の寮に泊めてもらってました。

投稿: 花柄 | 2006年1月19日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136309/8202193

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災:

« ドラマデビュー?(出題編) | トップページ | ハイドアンドシーク 暗闇のかくれんぼ »