« もうひとりのあさみちゃん | トップページ | いろいろな情報 »

2006年6月14日 (水)

にっぽん惨敗

サッカーの世界大会

ワールドカップが始まりました。

普段は,サッカーなんて見ないのですが

やっぱりワールドカップとなると

興味は沸きます。

おととい,日本の初戦がありました。

相手はオーストラリア。

FIFAランクでは,日本よりも下らしいので

勝てるだろう・・・と思って応援しました。

ビール方手にリアルタイムで応援!!

前半を1点勝ち越しで折り返し,

後半も約40分頃までこのままでしたが,

終って見れば1対3と逆転負け。

惨敗です。残念!!

サッカーの細かいところ等はわかりませんが

個人的な感想です。

詳しい人が見ると何生意気な事を・・・って思われる

かも知れませんがあくまでも個人的な感想です。

日本,弱かったですね。もっと強いかと思ってました。

技術的な面ではなく,精神的な面がとても弱いと思いました。

まず,1点は取りましたがキーパーチャージを

取られてもおかしくないプレーでした。

あれがよくなかった。

点が取れたもんだから,安心してしまった様に見えました。

この後,追加点を取るぞって気迫が表情やプレイから見えなかった・・・

オーストラリアの怒濤の責めに対して防戦一方だったことや

カウンターがとれたにもかかわらずゴールに結び付けられなかったこと。

各自の連携が上手く出来ていなかったこと。

などは精神的に弱かったからではないでしょうか?

生意気ですよね。でも,個人的感想ですからお許しを・・・

中田選手中村選手の個々の個人プレイは技術的には

凄かったです。

が,連携なんてほとんどなかった。

特にパスミスが多かった。

シュートのタイミングも悪かった。

打てって思う時にシュートせず,難しいタイミングの時にシュートしたり・・・

宮本選手たちDFキーパー川口選手のファインプレイが

いくつもあったために後半のあの時間まで点が取られなかっただけ。

逆に40分頃は,各選手には”ほぼ勝ち”という意識が出てしまっていた

のではないでしょうか?

偉そうな事,いっぱい書きましたが

あくまでも個人的な主観ですから悪しからず・・・

今のままでは,決勝トーナメントには進めそうな

感じはありませんが

少なくともあと2試合は応援すると思います。

特に,ブラジル戦は勝ち負け以上に試合自体が楽しみです。

それから,決勝に日本が残れなかったとしても

ブラジルやイングランド,フランスなど決勝の試合は

どれも楽しく観戦したいと思っています。

|

« もうひとりのあさみちゃん | トップページ | いろいろな情報 »

コメント

私もオーストラリア戦見ていました。
残念なことに負けてしまいました(泣)
次のクロアチア戦は絶対に勝ってほしいです。
頑張れ~日本!!!

投稿: sakura | 2006年6月14日 (水) 17時04分

>sakuraさん
とりあえず,クロアチア戦も見ますが・・・

投稿: 花柄 | 2006年6月14日 (水) 18時31分

花柄さんの感想は大方の感想に近いと思います。
加えて私は、最初から弱腰だったと思います。勝たなきゃいけない相手、と硬くなった結果、先日のドイツ戦のような思い切ったシュートが撃てずに、必要以上にパスを回し、失敗。枠内シュート2本じゃ勝てません。
フランス大会の頃の決定力のない日本、が帰って来てしまった・・・

クロアチア戦では、勝ち負け以前に思い切りやって欲しいですね。

投稿: まあべりっく | 2006年6月15日 (木) 01時04分

決勝進出は、はっきり言って無理でしょう。
でも応援しております。
家族で、ひとりお祭り騒ぎです・・・。

投稿: ぽんた | 2006年6月15日 (木) 04時23分

>まあべりっくさん
やはりみんな同じ事を思うのですよね。
テレビを見ながら大空翼と岬太郎を投入しろなんて思っちゃいましたよ。
ほんと,クロアチア戦は頑張って欲しいですね。

>ぽんたさん
私も決勝進出は果てし無く厳しいと思います。
ブラジルとどんな試合をするのかが楽しみです。

投稿: 花柄 | 2006年6月15日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136309/10519189

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん惨敗:

« もうひとりのあさみちゃん | トップページ | いろいろな情報 »